癌と痴呆の神頼み

癌サバイバーの母(81)を介護する父(85)、それを支える家族のブログです。

奇跡的回復

その夜、治療は出来ないまでも痛みだけは緩和したいとの思いから、モルヒネの投与を始めました。医師からは、「モルヒネが呼吸中枢に作用して、最悪の場合、自律呼吸が出来なくなることがあります。」と言われました。母の場合、それは死を意味するのです。

夜中にワタシの妻と子供達も駆けつけ、退院祝いに渡すはずだったハラマキを手渡すと、自然に涙がこぼれてきました。

その後、父、兄、ワタシの交代で母の病室に泊まり、容態を見守りました。すると、徐々に心拍数や呼吸が安定し、血圧も上がってきたのです。2日目には、奇跡的に出血も止まり、意識も戻りました。

モルヒネの影響で、悪態をつくまでではありませんか、会話もできるようになり、死の淵から再び生還したのです。

母に残された時間は、決して長いものではありませんが、少しでも充実した時間を過ごせるよう、ホスピスへの入院を真剣に考えるようになりました。